新年

あけましておめでとうございます!けたたましい花火の上がる大晦日をやり過ごし、ドイツで新年を迎えました。

pferde元旦には花火のごみの散乱した路上を横目に新年の散歩に出かけ、オーガニックファームのお馬さんにご挨拶。クリスマスは楽しい行事だけれど、これからまた落ち着いた日常を過ごせるとホッとしてもいます。2日の今日には書き初めを行い、各自が今年の抱負を書きました。ひとの考える目標って面白いな。

osechi2014大晦日にはフル回転でおせちづくりをしました。今年はこんな感じ。黒豆、栗きんとん、酢ごぼう、田作り、紅白なます、鮭の昆布巻、穴子の伊達巻、煮豚、メンマ、筑前煮、いんげんの胡麻和え、かまぼこ、いくら、枝豆。巻きものをもう少し作りたかったのですが、大晦日の昼にはお店が閉まってしまったので断念。(ドイツでは大晦日の午後と元旦はお店は閉まる。)黒豆が大好きな息子。田作り、昆布巻、こんにゃく、となぜか渋いものが好きなんですよね〜。

年始は家族で過ごす時間を大切にしています。窓拭き、埃落とし、雑巾がけと、年をまたいでしまった大掃除も目処がついてきました。ドイツ流のクリスマスと日本流のお正月の両方を完璧にこなそうと思ってもムリムリ。我が家なりの過ごし方がだんだんとできてきたかな。

ozounimaguroduke

日本で調達しておいた玄米餅でお雑煮。新鮮なほうれん草が手に入らないのでふだん草で代用です。スペインで水揚げされたまぐろの漬け丼もいただきました。たまの贅沢。ありがたやありがたや。

今年も良い年でありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です