ようこそ

4年半暮らしたベルリンを離れて、2011年秋に日本での生活をスタートさせました。2013年春からまたドイツはダルムシュタットに。娘(第2子)誕生につき仕事はしばし休業中。日々の暮らしを中心にブログをつづります。

 

ようこそ」への7件のフィードバック

  1. あす

    初めてまして。私は2週間前に旦那の仕事の都合でドイツにきた30代の主婦です。今はフランクフルトに住み語学学校に通っています。12月からダルムシュタットに住むので、調べていたら、このブログにたどり着きました。ダルムシュタットの情報や、また日本人の方がいると思うと心強いです。また拝見させていただきます。突然のコメントしつれいしました。

    返信
    1. yumikov 投稿作成者

      あすさん、こんにちは。ダルムシュタットの情報少ないですよね。多くはないけれど日本人もいるようですよ。越してこられたらご連絡くださいね。

      返信
      1. あす

        ありがとうございます!そうなんですね。そう聞くと少し安心しました(^^)ドイツ語も全然で、授業についていくのにいっぱいいっぱいです。はい、引っ越したら連絡させていただきます!色々質問するかもですが、よろしくお願いします。

        返信
  2. あす

    こんにちは。先日無事にダルムシュタットに引っ越してきました~ルイゼンプラッツのクリスマスマーケットがかわいいです(^^)昨日自転車を買ったら、お店のおじさんに「日本人珍しい!中国人は多いけど」と言われました(笑)これからよろしくお願いします。

    返信
    1. yumikov 投稿作成者

      あすさん 私もこの街で暮らしてまだ9ヶ月ですが、地元のかたが読んでくださってるのがわかったので、これからはお勧めのカフェなどの情報もちょこちょこ書いていきますね!

      返信
  3. あす

    メールありがとうございます~返信させていただいたのですが、エラーで届かなくて・・・(´・ω・`)こちらで失礼します(>_<)

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です