収穫祭

森の幼稚園で秋の収穫を祝うお祭。

具沢山のかぼちゃスープに、パンにケーキ。ギターに合わせて『秋が来た』の歌。前の晩にパパと息子で焼いたマーブルケーキを持って出かけました。

Erntedankfest1いつもの集合場所にはかぼちゃや花がたくさん。子供たちは朝の間に森でたくさんどんぐりを集め、収穫をテーマに描いた絵を飾っておいてくれました。Erntedankfest2この日の朝、息子は日本のおじいちゃんおばあちゃんのところで稲刈りのお手伝いをした話をみんなの前でしたそう。収穫祭で会った保育士さんたちが皆感心&喜んでくれたので私も嬉しかったです。息子が得意気に話す姿が目に見えるよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です