森の幼稚園へ

長男の新しい幼稚園生活がスタートしました。今度の幼稚園は「森の幼稚園」。

雨ニモマケズ雪ニモマケズ、森のなかで毎日遊ぶというスタイルのこの幼稚園は、「森の」というより「森が」幼稚園という感じ。

Lichtwiesel2013-07-20 12.39.55通常は園舎もなく、よっぽどの悪天候時のためのワゴンが置かれているだけ。でも息子の通い始めたところは一味違い、午前中はこのスタイル、お昼ご飯前に園に移動して、そこからは園で過ごすというユニークなタイプ。

ダルムシュタットは周囲を森に囲まれているので、いくつも森の幼稚園があります。他にも空きが出たところがあって見学したのですが、そちらは昼下がりまで森で過ごして14時にはお迎え、という純粋な森の幼稚園スタイルだったので、よかったのですがやはり踏ん切りがつかないでいました。ここは園舎もあることで夕方まで子供たちが過ごせるので、共働きでも通わせることができるのが本当にありがたいです。

これまで引越しで転々とさせてしまってきた長男の保育園&幼稚園。1歳になって通い出した保育ママから始まって、なんとここで6箇所め。ここが最後になることと願っています。

森の幼稚園へ」への2件のフィードバック

  1. sachiko

    今までの園での経験、これからの園での経験、貴重な宝物だね。
    にしても、転園は何かと大変だと思う。親も子も。よくがんばってるなぁ、と。
    素敵な出会いがたくさんありますように!

    返信
    1. yumikov 投稿作成者

      そうだね、転園はどうしてもエネルギーが要るね。
      だんだん仲良しができてくる年頃、息子は新しい環境で
      ほんとによく頑張ってると思う。
      せっかくいい機会に恵まれたから、森の幼稚園、楽しもうと思います!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です