das Dorayaki

どらやき小倉クリーム入り。息子の幼稚園のさよならパーティー用にミニどらを20個。日本から持参した貴重な小豆缶を開けるときが来ました。dorayaki

8月いっぱいで今の園を去ることになった息子。大人の事情はさておき、1年半ぶりでドイツに戻って戸惑いもあっただろう息子に、保育士さんには優しくしてもらいました。特にトルコ人のお姉さんがお気に入りなのか、「トルコ語を身につけたい」と言い出す始末。まぁ、まずはドイツ語と日本語を頑張ってもらわねば。

最終日の今日はみんなでどらやきを食べて、折り紙で折った動物にひとりひとりの名前を書いてプレゼント。みんなに日本の伝統的なお菓子だよって説明するよう言ったけれど、ちゃんとできたかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です