行列のできるスープ屋さん

この街に来たばかりの頃は、まだ雪の降る3月末。寒くて寒くて、自分の家もなくて、なんだか心細かった。新しい生活の準備であちこち街で買い物をしたり手続きをしたりと出歩くことが多くて、身重なのに外食が続いたりもした。なにか体が温まるものが食べたいと思っても、ドイツの外食となると大抵パサパサして飲み込みにくいものや(って年寄りみたいですが、)塩っ辛いものばかり・・・。あぁ、つるつるっとうどんでも食べたい。。。と。

その頃によくお世話になったスープ屋さんがある。

Photos of Elisabeth, DarmstadtThis photo of Elisabeth is courtesy of TripAdvisor

じゃがいもとソーセージのクリームスープ、レンズ豆のスープ、グーラッシュなどなど、季節に合わせていつも10種類ほどある。パンもついていて5ユーロ前後と、概して外食の高いドイツにしてはコストパフォーマンスもいいし、スープはもちろんここのパンも美味しいのです!(この写真のひと、パンとりすぎだと思うけど・・・。) あと、カウンター脇に並んでいる色んなお惣菜が気になります。今度時間のあるときに試してみたいな。

ランチタイムにはたいてい行列ができているけれど、回転も早いのですぐに座れます。またスープであたたまりたい季節になりました。

 

Suppkult Elisabeth
http://www.suppkult.de/

Schulstrasse 14
64283 Darmstadt

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です