バラが咲いた

ベランダの薔薇が咲きました。今がシーズンなのですね。Rosen

派手なので私の好みではないのですが、つぼみのかたちは美しいと思う。もちろん前の入居者が残していったもの。となりにいる天使の坊やももちろん。

ベランダの植物がよく手入れされていたし、このロマンチックな薔薇と石像の趣味からして前の入居者はどんな人なんだろうなーと興味がありましたら、先日公園で偶然お会いできました。さすがダルムシュタット。歩けば知り合いに出くわします。

もちろん面識がないので出くわしても気づかなかったところなのですが、息子をお迎えに行った帰りに公園で遊んでいたら、そこで我が家の下階に住むワーグナーご夫妻とばったり。ワーグナーさんは忙しい娘さん夫婦に代わって夕方にはいつもお孫さんを連れて公園に出かけているのでたまに顔を合わせることもあるのですが、たまたまそこにうちの前入居者親子も通りかかって──。

少し立ち話しただけですが、同世代で同じ年頃の男の子を連れた妊婦さんという、同じような状況の人でした。下の子の妊娠がわかって手狭になったからこのアパートを出た、と。そうですよね。ドイツでは小さな子供でもひとり一部屋がスタンダードですからね。彼女たちは家を買ったそうです。

と、バラに話を戻しますが、どうやらバラの咲くシーズンのようなのでバラの丘を散歩してきました。ダルムシュタットにはRosenhöhe(バラの丘)という公園があり、観光名所でもあります。tubomiうちから歩ける距離にあるのでこれまで何度か家族で散歩に出かけようと試みたものの、息子にとっては外に出るなら綺麗な公園を散歩するよりも、途中にある遊具のある遊び場のほうがもちろんいいわけで、これまでたどり着くことはありませんでした・・・。

平日の昼間っからのんびり観光することに罪悪感を感じるものの、出産予定日も近づいて何をしても落ち着かないので、今朝ひとりで行ってきました。Rosariumsirobarabaranomichisirobara2aka赤、白、オレンジ、黄色、ピンクなど、様々なバラが咲いていましたが、いちばん芳しいのはピンク。なぜ?

okakara丘と言うだけのことはあって、思ったよりも見晴らしがききました。幼稚園児のグループもきていたので、やっぱり息子を連れてもう一度きてみよう。

バラが咲いた」への2件のフィードバック

  1. sachiko

    私もバラの季節って春なんだー、って今年気が付きました。
    毎朝の片道30分のサイクリング?で4年目にしてようやく!余裕が出てきたかな。
    今は紫陽花がうるさいほど満開!でも、どれもこれも素敵な色ばかりで癒される。
    うちのベランダではひまわりが咲きそうよ。ドイツでも紫陽花は咲くのかな?
    お散歩するには最高な公園だね。ゆっくりとした時間、貴重だね。楽しんで!

    返信
    1. yumikov 投稿作成者

      紫陽花はご存知の通り(?)私の一番好きな花。ブーケにするくらいですから;-)
      あの花弁のかたちといい、なんといっても色合いがね。

      ドイツでも紫陽花は好まれててあちこちで見かけるけど、このところ連日30度超えてて雰囲気が出ない〜。義母さんに青の紫陽花を引越し祝いに頂いたんだけれど、日差しが強すぎて日焼けしてしまったヨ。。。紫陽花が日本発祥というのは案外知られてないみたい。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です