ただいまベルリン

ほぼ1年ぶりにベルリンへ行ってきました。懐かしい人々との再会、美味しいカフェにアジアンご飯、お目当ての布屋さんとアウトドアショップで小物探し。馴染みのセカンドハンドめぐり。楽しんできました〜。cafe

salat cafe2

manufaktumをのぞき、ヨハネス・イッテン&パウル・クレー展にも足を運んでと、住んでるとなかなかできなかったことまでしてきちゃいました♪それにしても1年来ないだけでお店が変わる変わる。お気に入りのカフェがつぶれてしまうのはなんとも寂しいこと。また、日本からベルリンに遊びに行った時と、ドイツの別の街から遊びに行くのとはまた違った感覚。今のところ、なんだかベルリンにいるほうが自然な感じだなぁ、と再確認。

berliner-S-bahn

毎年自転車で参加していた環境フェスティバルへも立ち寄りました。ベルリンのS-Bahnの模型で遊べるコーナーが例年あるのですが、4歳以上しかダメなので息子は今までは見るだけ。今年こそは!と思ったのに雨天のためやっぱり見るだけ・・・。友人たちが立ち上げたSayonara Nukes Berlinも、雨のなかスタンドを出して呼びかけていました。革靴が湿ってきたのでひとめぐりして帰路につくことに。今の街ではまだ日本人の知り合いがいないけれど、なにか一緒にできる仲間がそのうちできるといいな。

帰路の車窓からは、浸水する農地や家々が見えてびっくりしていたのですが、帰宅して大慌て!物置として使っている地下室が浸水しているとのメモがドアに貼ってあるではないですか〜!幸い同じアパートの人が親切にも我が家のところもポンプで水をあらかた汲み出してくれて、被害はあまりなくすみましたとさ。持つべきものは親切な隣人ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です